ひとりごと

子育て奮闘、日々の暮らし

【ドラマ】チェリまほ【コミックス】

今話題になっているテレビ東京系列、木ドラ25で放送中の『30歳まで○○だと魔法使いになれるらしい』の第1話を視聴しました!

名前を見てびっくりしてちょっと見るのを躊躇していたのですが、TwitterなどのSNSで話題になっているのでTVerで検索してみたんです。

そうしたら期間限定で1話も2話も無料で見られる!!

ちなみに普通TVerで見られるのは最新のものだけですよね。

ちょっとお得な気分になっちゃいました。

 

#チェリまほ と略して呼ばれているようです。

チェリまほってかわいいし、呼びやすくていいなと思います。

カテゴリーはBLになるそうです。

わたしは未視聴なのですが『おっさんずラブ』や、現在公開中の映画『窮鼠はチーズの夢を見る』と同じカテゴリーですね。

チェリまほはBLを前面に押し出した感じではないな、というのが視聴してみての印象でした。

BLに詳しくないのであれですが……。

『男同士の恋愛』を過剰に演出することなく、思いやりにあふれた素敵なドラマだなと思いました。

 

 

ドラマには原作があります。

最初はTwitterにアップされた4コマ漫画から、今はpixivでも連載され、コミックスはガンガンコミックスから出版されているようです。

作者は豊田悠さんです。

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

現在4巻まで出ていますね。

4巻には限定の小冊子がついています。

わたしはドラマを見てから続きが気になってしまい原作を購入しました。

 

 

 

ドラマですが、主演の赤楚衛二さんと、共演の町田啓太さんの演技がものすごく繊細で引き込まれてしまいます!

特に赤楚衛二さんの目の演技、表情、仕草のひとつひとつが素晴らしく、もうどこからどう見ても安達だなと。

赤楚さんご本人はサマンサキングに選ばれた方ということで、イケメンなんですよね。

顔つきも男らしいし、細身ですが決して中性的な感じでもなく。

身長も178cmと高いんですよね。

雰囲気的には仔犬のような方だなと思いました。

そのかっこいい方が、安達のような少しもさっとしていて自分に自信がなくて……という役柄に合うのかしら? と思ってしまいますが……。

これがもう安達なんですよね。どこからどう見ても安達。

でも町田啓太さん演じる黒沢の妄想の中の安達はめちゃくちゃきらきらしていてかわいいんですよ!!

なんだろう、ポメラニアンみたいな。

ほんとに役者さんてすごいです。

 

町田啓太さん演じる黒沢も、もう見た目は超絶イケメンで、中身もすばらしいスパダリなんですが、めちゃくちゃ様子がおかしいんですよね。笑

魔法使いになって触れた相手の心が読めるようになってしまった安達に、黒沢の妄想は駄々洩れなのですが……。

妄想はものすごいのに、顔はイケメン。

そのギャップがすごくて大好きです。

 

BLものということで、いろいろなことに配慮しながら制作されているのだろうなということも伝わってきます。

原作は少し前のものということで、ちょっとあれかな? と思うような表現もあったりするのですが、それも違和感なく、むしろすごくすてきに表現しなおされていて。

脚本に愛を感じます。

基本的にラブコメなのですが、コメディパートとシリアスなパートのめりはりもしっかりしていて、実は1話も2話も最後は泣いてしまいました。

すてきな人間ドラマです。

30分という時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

映像もひたすら綺麗で、まるで映画を見ているみたい。

オープニングもエンディングもとても素敵で、ロングバージョンを見てみたいです。

 

オープニングの歌は安達の、エンディングは黒沢の気持ちを歌った曲のようで、そう思って聞くとまたたまらない気持ちになります。

 

そうそう、1話の最初、自転車で走っている安達の服と、エンディングの安達の服が同じように見えるんですよね。

これって……?

 

 

演じている赤楚さん、黒沢さんのインタビューを読む機会があったのですが、そこにも彼らの誠実さがすごく表れているなと思いました。

BLだから、男同士の恋愛だから、と変に肩ひじをはることなく、人間として向かい合っているなというか……。

インタビューでもドラマの中でも、「男が男を好きなんて(おかしい)!」みたいな表現が一切ないんですよね。

心が読めるようになった安達は、黒沢が自分に抱く恋心に気付いた時も、「何でもできる黒沢のようなモテofモテに、おれみたいな人間が好かれるなんておかしい! と戸惑っていました。

そういう、男同士を強調しない、恋愛ドラマとして描かれているところがとても好きです。

そして全体に流れるとても優しい雰囲気がたまりません。癒されます。

 

 

現在は2話ともTVerで視聴できますが、この先全話見られるのはTSUTAYA TVになるようです。

 

TSUTAYA TVは初回入会から30日間は無料でお試しできる、DVD/CDの宅配レンタル(TSUTAYA DISCAS)と動画配信サービス(TSUTAYA TV)です。

動画配信サービスの動画見放題プランで、新作・準新作を除く対象作品約10,000タイトルが見放題。
また1,080円分相当が視聴できる動画ポイントがついていてお得ですよね。