ひとりごと

子育て奮闘、日々の暮らし

【ブログ】くせ毛だけど梅雨に負けないヘアケア

じめじめと暑い日が続いていますね。

雨はまだ少なめですが、これからいっぱい降るんでしょうか。

 

わたしはくせ毛です。天パです。

この時期は本当に湿気との戦いで、朝髪の毛をセットしても一度外に出たら広がる。

雨に濡れるとうねる。

悲しいやら辛いやら……。

コロナ禍で縮毛矯正をするのもやめてしまったので、自分でどうにかするしかないのですが。

縮毛矯正をすると便利だけど、やっぱり傷みも気になりますもんね。

 

最近は天パやくせ毛のケア商品もたくさん出てきて、試してみたいなぁと思っているところです。

 

 

 

お気に入りのヘアオイル

昔からお気に入りで、もう10年以上使っているのがこちら。

柳家のあんず油です。

 

楽天

柳屋 あんず油(63ml)【rainy_6】【イチオシ】【柳屋 あんず油】

room.rakuten.co.jp

 

Amazon

【Amazon.co.jp限定】 柳屋 あんず油 柳屋あんず油 2個セット+おまけ付き ヘアオイル 60ml×2個+おまけ付き

amzn.to


髪のダメージの原因となる乾燥や紫外線から髪を守り、キューティクルを整えてくれます。
あんずの種子から圧搾される不乾性オイルで、しっかりと髪を保湿・保護するのが特長です。
つけた瞬間ほのかに漂うあんずの香りで、ヘアオイル独特の油くささがありません。
ドライヤーなどの熱から髪を守り、キューティクルをコート。

また、静電気を防ぎ、なめらかな指どおりにしてくれるのが嬉しい。

そしてオイルにありがちなべたべたも無し!

 

使い方は簡単😊
毎日のケアには洗い流さないトリートメントをすることで、翌朝のスタイリングが楽々、まとまる髪になります。

タオルドライした半乾きの髪に少量を手のひらでよくのばし、髪全体に少しずつなじませたらOK.

洗い流す必要はありません。


痛んだ髪の集中ケアにはお風呂の中でヘアパックがおすすめ。

わたしは週末にリラックスも兼ねてやってます😊

シャンプー前の少し湿らせた髪全体に、少し多めのあんず油よくなじませます。

蒸しタオルなどで髪をおおい10分程度なじませた後お湯ですすぎ、その後シャンプーでしっかり洗い流します。

それだけで潤いのある髪になって幸せ感もアップ。

またスタイリング時に乾燥対策、ツヤ出しとしても使用可能。

しっとり落ち着き、自然なツヤ感のある髪に仕上げることができます。

ごく少量を手のひらでよくのばし、うすくなじませます。

特にパサつく毛先などは、やさしくもみ込むようにつけます。

 

 

お気に入りのヘアアイロン

こちらもずっとお気に入りで何年も使っているのがサロニアのストレートアイロン。

 

楽天

【SALONIA ストレートヘアアイロン 15mm 24mm 35mm 】■一部予約■6/15入荷予定 ヘアーアイロン ヘアアイロン サロニア 海外対応 1年保証 ポーチ hk 春 スプリング さろにあ

room.rakuten.co.jp

 

Amazon

SALONIA サロニア ストレートアイロン プロ仕様230℃ 海外対応

amzn.to

 

SALONIA サロニア ストレートアイロン プロ仕様230℃ 海外対応 ブラック プレート35mm

amzn.to

 

わたしはボブなのですが、24mmをずっと愛用しています💕

プロ仕様で最高230℃まで使えるストレートアイロン。

でもだいたい180℃ぐらいでさらさらになります。
チタニウムプレート採用で簡単にサラツヤの仕上がりに。

手元でコードが360度回転するので使用中にもつれにくいのも嬉しい。

スイッチを入れてからの立ち上がりも早く忙しい朝にぴったり。

海外対応、専用耐熱ポーチも付いているので旅行にもばっちりです。

公式ページでは季節ごとに新色が出るのでそれもかわいい💕

まだ壊れていないのですが、かわいい色も欲しくなっちゃいます。

 

 

あとは今使っているドライヤーが壊れ気味で……。

新しいのを購入しようか検討中です。

 

《New!数量限定カラー登場!》■一部予約■6/15入荷予定【SALONIA サロニア 公式店】《スピーディーイオン ドライヤー》 送料無料 1年保証 大風量 軽量 速乾 コンパクト 時短 ビラブドピンク ブラック ホワイト グレー ネイビー ヘアドライヤーメンズさろにあ

room.rakuten.co.jp

数量限定カラーのピンクがかわいいけれど、家族が嫌がりそうかも笑

 

わたしはストレートアイロンで内巻きも外巻きも波もやっちゃうんですが、これがあるとどちらもできて便利かも。

room.rakuten.co.jp

 

あとはこれですよ。

これは天パ、くせ毛にどれぐらい勝てるんだろう?笑

試してみたいです!!

room.rakuten.co.jp

とかすだけでいいのならめちゃくちゃ時短になりません!?

 

サロニアの公式通販ページ

a.r10.to

 

 

お気に入りのスタイリング剤

ほぼ毎日ヘアアイロンを使うので、アイロン前のケアは大切。

 

楽天

サロンスタイル ボタニカル トリートメントヘアウォーター さらさら(250ml)【サロンスタイル(SALON STYLE)】

room.rakuten.co.jp

 

 

Amazon

KOSE コーセー SALON STYLE(サロンスタイル) ボタニカル トリートメント ヘアウォーター (さらさら) 250ml

amzn.to

天然・植物由来成分97%配合し、傷んだ髪をやさしくケアしてくれるボタニカルヘアウォーターです。

乾燥しがちな髪1本1本にうるおいを届け、パサつく髪も手ぐしでするんとまとまる髪に💕
3種のオーガニックハーブエッセンス(ホホバ・フェンネル・セージ)&アルガンオイルGL(保湿)配合です。
アミノ酸由来補修成分・UVカット成分・ヒートプロテクト成分・キューティクルコート成分配合で外的ダメージから髪の毛をしっかり守ってくれます。
すがすがしいフローラルハーブの香りのさらさらタイプ。

さらさらだけど、パサつく髪もなめらかつるつるにまとまってくれます。

そして何よりお値段がお手頃!

毎日使うものなのでありがたいです。

 

ぬれた髪にも乾いた髪にも使えるので、わたしは寝癖直しも兼ねて髪全体にスプレーしてブラシでとかします。
他の用事をしている間に乾くので、乾いてからアイロンでセット。

濡れている髪にアイロンをあてて、じゅーっというのが怖いので……。

 

 

そしてこちらも気になっています。

 

楽天

サロンスタイル ビオリス ボタニカル ヘアウォーター スリークストレート(250ml)【ビオリス】

room.rakuten.co.jp

 

Amazon

SALON STYLE(サロンスタイル) サロンスタイル ビオリス ボタニカル ヘアウォーター (スリークストレート) 250mL

amzn.to

 

こちらの方は素早くうるおいを補給し、スタイリングしやすい髪に導くトリートメントウォーターだそう。
ストレートコート成分配合でうねって広がる髪もさらさらストレートに。


ぬれた髪にも乾いた髪にも使えるのはトリートメントヘアウォーターと同じですね。
髪全体にスプレーし、手ぐしやブラシで整えてと書いてあるのも同じ。
その次が少し違って『ドライヤーやストレートアイロンなどで仕上げるとより効果的です』と書いてあるので、天パやくせ毛に悩むわたしにはこちらの方がベターなのかも?

こちらもお値段お手頃なので試してみようと思います!!

 

 

 

毎日のシャンプーやリンスでくせ毛改善

あとはシャンプーとリンスもくせ毛専用の物に変えたいなと思って探しています。

人気のコタシリーズは気になるけれど、種類が多くて自分で選ぶのは難しい?

【楽天市場】ヘアケア【ブランド別 / あ〜さ】 > コタ > 【NEW】アイケア:髪屋

a.r10.to

シャンプーとトリートメントの組み合わせが25種類あると見て躊躇しています笑

自分に合ったものが選べるのか……。

ちなみにわたしは、髪の毛は細め、やわらかめ、そして多い。

めちゃくちゃ多いです。

どの組み合わせがいいのかなぁ。

 

 

あとはレベナオーガニックも人気ですよね。

【楽天市場】Lebena organic(レベナオーガニック):【公式】Koloha楽天市場店

a.r10.to

 

 

and Organicとか。

【楽天市場】Brand > and Organic:いいねLab.ノンシリコンシャンプー

a.r10.to

 

 

種類がいっぱいあって迷います!!

口コミを参考に色々試してみたいな。