ひとりごと

子育て奮闘、日々の暮らし

ユニクロのエアリズムマスクがやってきた! まずはSサイズをチェック

はい。

我が家にUNIQLOのエアリズムマスクがやってきました!

じゃじゃん!!

DSC_2097~2.JPG

DSC_2098~2.JPG

購入したのはSサイズ(子ども用)とMサイズ(小さめ)の2種。

販売開始日に主人がオンラインで粘りに粘って買ってくれました。笑

ちなみに店舗は早々に諦めました。

完全に3密……笑

まず開けてみると、

DSC_2100~2.JPG

DSC_2101~2.JPG

こんな感じ。3枚ずつ入ってる。

ん? なんか結構大きいかも?

もう1度言いますが、我が家で購入したのはSサイズ(子ども用)とMサイズ(小さめ)です。

AIRismと書いてあるほうが内側になります。

それぞれの大きさを比べてみると、

DSC_2102~2.JPG

DSC_2103~2.JPG

あ、結構大きさ違うね?

そしてSサイズはゴム? 幅? が短い。

さすが子ども用。

さっそく子どもたちにSサイズをつけてもらったのですが、ちょっと着画の掲載は控えさせていただきますね。

まずつけたのは小学生男子。顔大きめ。笑

縦はいい感じなんですが、やはり紐の短さがネックになりました。

「耳が痛い!」

と言って即外す。

うん、痛そうだね。

ちなみに息子は普段スモールサイズのピッタマスク(PITTA MASK)をつけています。

ピッタマスクスモール.jpg

楽天

キッズサイズじゃないあたりで彼の頭の大きさを察してください……。

ということで残念息子はせっかく買ったユニクロのエアリズムマスクは使えません。

ライトグレイのスモールサイズのピッタマスク(PITTA MASK)使用続行決定です。

ここで満を持して我が家のもう一人のキッズの登場です。

娘、小学生、息子に比べると顔小さい。

彼女はスモールサイズのピッタマスクが大きくてつけられません。

ゴムというか紐というかが長いのでずれ落ちちゃうのです。

エアリズムマスクとスモールサイズのピッタマスクの大きさを比較すると、

DSC_2111~2.JPG

縦幅の違いはほぼない感じ。

この画像ではよくわかりませんが、布面積はエアリズムマスクが大きいですね。

そして紐(ゴム)の長さが全然違う!

エアリズムマスクの方が短いです。

誤解のないようにここでひとつお断りを入れておきますが、我が家はピッタマスクのキッズサイズは持っておりません。

多分娘もピッタマスクのキッズサイズなら問題なくつけられるんじゃないかと思うのですが、持っていないのであくまでもスモールサイズ、つまり大人用との比較になります。

で、おそるおそる娘にエアリズムマスクをつけてもらうと……大きい!!笑

着画は控えさせていただきますが、ものすごく大きいです!!笑

エアリズムマスクは布面積が広い分、顔の下半分、というよりも目の下から全てが覆われていて、エアリズムなのになんだかもこっとしていて……。

そして白いエアリズム生地のおかげか、ちょっとオムツをつけているように見えなくも……ない?笑

スモールサイズのピッタマスクよりゴムが短いので期待したのですが……それでもずれ落ちてきます。

これはアウトか? と思ったのですが、最近娘は不織布の使い捨て子どもマスクで肌荒れをしておりまして。

顎の辺りから真っ赤になって痒がっていました。

ということでずれてくるけど肌触りの良いエアリズムマスクをとりあえず試してみることに。

肌触り大事ですよね! さすがユニクロさん。

ひとつ心配なのは、広げている画像を見ていただけると分かるかと思うのですが、エアリズムマスクは内側に縫い目があります。

これがちょうど荒れている部分にあたる可能性があり、もしかしたらまた痒がるかもしれない。

なので少し様子見です。

もし娘がエアリズムマスクのS(子ども用)がつけられないとなると、せっかく主人が頑張って買ってくれたのにマスクが無駄になる!? と思ったのですが、わたしがつけられました。笑

わたしはふだん、ピッタマスクのスモールサイズを使っています。

つまり息子と同じサイズです。笑

わたしはつけられたのですが、なんせエアリズムマスクはゴムが短い。

なので長時間つけることは無理ですね。

耳がちぎれちゃう。

娘がつけられるといいなぁ。

しかしエアリズムマスクSサイズはどのあたりの年齢層の子どもがターゲットなんだろう。

低学年の娘には大きくて、ちょっとお顔が大きめの息子にはゴムが短い……。

我が家はターゲットから外れていたようで残念です。

画像が多くなってきたので記事を分けたいと思います。

次はMサイズの大きさについて。

結論だけ先に言うと、Mサイズ(小さめ)……全然小さめじゃなかった気がした。笑

●わたしの気になるものいろいろ→ROOM