ひとりごと

子育て奮闘、日々の暮らし

【2021年】Google Search Consoleへのサイトマップ登録の仕方【はてなブログ無料版でGoogle AdSense合格】

少し前になりますが、はてなブログの無料版でもGoogle AdSenseに合格できました。

その審査を受けるため、まずはGoogle Search Consoleに登録してサイトマップを送信しました。

今回はサイトマップ登録の覚え書きです。

 

 

 

はてなブログ無料版ではアドセンスに合格しにくいようなのですが、どうやらGoogle Search Consoleへの登録が鍵になっているような?

これをやっていないと「サイトにアクセスできない」という理由で不合格になっている方がいらっしゃるようなのです。

はてなブログ無料版とグーグルアドセンスの相性が悪いのでしょうか……。

 

 

 

Google Search Consoleとは

Google Search Consoleに登録することで、どんな自分のサイトへつながる検索ワードやそれに伴うクリック数など、いろいろなデータを知ることができます。

アクセス解析の詳しいものって感じですかね。

そしてGoogleでの掲載順位なども改善されるとか?

アクセスアップには必要なツールのようです。

そう、実はこのあたりのことは私はよく理解できておりません……。

でもそんなわたしでも登録できたので大丈夫です!

 

登録の仕方

 

Google Search Consoleへの登録の仕方はこちらの記事にまとめました。

 

yucca24.hatenablog.com

 

なので今回はサイトマップへの登録手順を書いていこうと思います。

 

 

なぜサイトマップへの登録が必要なのか

先ほども書きましたが、はてなブログ無料版でGoogle AdSenseの審査に弾かれる理由として「サイトの停止または利用不可」、つまりサイトが見つけられないよ?的なことを言われることが多いらしいです。

そこで大事になるのがGoogleにサイトを見つけてもらうこと。

せっかく作ったサイトも見つけてもらえないとそもそも意味がありません。

Google Search Consoleサイトマップを登録するとアクセスアップも見込めるし、サイトのアップも変更も、Googleが認識してくれるスピードが上がる、らしいです。

手順としては簡単だったのでささっとやってしまいましょう。

 

サイトマップの登録の仕方

まずはGoogle Search Consoleにログインします。

f:id:yucca24:20210529154640p:plain

赤丸のサイトマップをクリック。

 

新しいサイトマップを追加という画面になります。

f:id:yucca24:20210529154948p:plain

サイトマップのURLを入力というところに、

『sitemap.xmlと入力して送信。 

 

f:id:yucca24:20210529155412p:plain

赤丸のようにステータスが「成功しました」になれば登録完了です。

お疲れさまでした!

 

うまく登録できないときは

上記の方法でぱっと登録できればいいのですが、どうやらできないこともあるようです。

実は私のはてなブログ無料版もできませんでした。

なので他のブログを参考に、

『sitemap_index.xml

『sitemap.xml?page=1』

『sitemap_page.xml

でも登録を試みました。

サイトマップをたくさん登録していても特に問題はないようです。

これで成功すれば作業は完了です。

お疲れさまでした!

 

でも私の場合はここで問題が。

f:id:yucca24:20210529160459p:plain

青丸の部分の検出数が『0』のままだったのです。

どうして……?

がっかりしつつ対処法を調べるもよくわからず。

しばらく待ってみたら検出できていたという方を発見してそのまま様子を見ていたら、いつの間にか検出されていて一安心しました。

 

URL検査でチェック

アドセンスの審査中は、記事を書いた後にURL検査をするようにしていました。

書いた記事がきちんと認識されているのかの確認です。

コピペするだけなのですぐできるのでおすすめです。

 

 

 

yucca24.hatenablog.com