ひとりごと

子育て奮闘、日々の暮らし

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅のWi-Fi環境

あと1時間ほどで自宅に工事の方がやってきます。 自宅のWi-Fi環境を変えてくださるのです。 今までの我が家のWi-Fiはeo光の1GB。 それを1時間後には10GBに変えていただく予定! 1が10……。 わたしは機械全般疎いのでよくわからないのですが、単純に10倍ってす…

ユニクロのエアリズムマスクの使用感

主人がオンラインストアでゲットしてくれたエアリズムマスク。 結局Mサイズ(小さめ)は主人が、Sサイズ(子ども)は娘が使っています。 今日でまだ使用2日目ですが、とりあえずの使用感を聞いてみました。 本当はわたしが使いたかったんだけどなぁ。 主人は…

ユニクロのエアリズムマスクがやってきた2! Mサイズはどうだろう

ユニクロのエアリズムマスクの大きさ比較

ユニクロのエアリズムマスクがやってきた! まずはSサイズをチェック

エアリズムマスクの大きさ比較

これがないとやっていけない。笑

梅雨に入ってから、激しい雨が降る日もあれば晴れる日もあって、最近は晴れていることが多くてお洗濯がはかどります。 子どもたちは学校で元気に外遊びをしているようなのですが、雨上がりだったりするとやっぱり水たまりがあるようで……。 時々びっくりする…

節目

先日、娘にとってもわたしにとっても大きな節目となる1日を過ごしました。 コロナの影響で最後がどうなるかとても不安な中、何とかその日を迎えられ……本当に感慨深かったです。 それと同時にあんなに小さくて赤ちゃんだった娘が、もうこんなに大きくなったの…

子どもも喜ぶレイングッズ

今朝子どもたちが登校するときはぽつぽつと小雨が降っているだけだったのですが、下校の際には結構な土砂降りに。 タイミングが悪い~。 子どもたちはしっかり長靴を履いて行っていたので足はなんとか守られていました。笑 今お気に入りで履いてくれているレ…

由利鱗太郎

昨日はドラマの由利鱗太郎を観た後に寝落ちしてしまいました。 横溝正史の小説が原作で、吉川晃司さん、志尊淳さんがバディでした。 なんでも金田一耕助よりも先に生まれていた探偵だとか……。 ドラマの内容はさすが横溝正史!! って感じだと思ったのですが…

コロナと日常

少しずつ日常が戻ってきました。 とは言ってもやっぱり「コロナ以前」とは全然別の暮らしですよね。 みんなマスクだし、手洗いうがいアルコール除菌するし、そもそも3密なんて言葉なかったですもん。 子どもたちも少しずつ学校が「通常」に戻ってきました。 …

やっぱり室内干し

梅雨入りしまして、以前のブログでもご紹介した室内干しアイテムがとても役に立ってくれています。 ベルメゾン X型物干し「Pata Tamo」 我が家は洗面所の天井に室内干し用の吊り輪みたいなやつ(なんと呼ぶのでしょう……)がぶら下がっていまして、そこに木の…

子どものころの頭痛の記憶と、今も続く片頭痛

今日はほぼ1日頭痛に悩まされました。 今日に限った話ではありませんが……。 わたしは子どものころから頭痛もちで、幼稚園の時にはすでに頭痛に悩まされていました。 そのころは(今もかも?)、「子どもも頭痛がすることがある」ということがあまり知られて…

ノートパソコンが届きました!

前回のブログでご紹介した新しいノートパソコン。 HP ENVY x360セラミックホワイト Amazon 楽天ROOM かわいいこれが! ついに届きました!! 写真を撮ろうと思ったんですがうまく取れず……。 またチャレンジしたいと思います! やっとこれでブログが書ける………

新しいパソコンよ早く来て……

10年ほど前に買った年代物のノートパソコンを卒業しようと思い、新しいノートパソコンを注文したのが約1ヶ月前。 まだ届いていません!笑 テレワークの推進で需要が増えたのか、そもそもの納期がそんな感じなのかが全くわからないのでなんとも言えませんが………

6月に入って

もう6月なんですね。 今月が終わると2020年ももう折り返し……? ひたすらコロナに追われてばたばたした前半ですよね。 後半も追われそうですが……。 緊急事態宣言が解除されたということで、うちの子たちも小学校へ行く時間が長くなりました。 でも北九州市で…