ひとりごと

子育て奮闘、日々の暮らし

【お役立ち】お問い合わせフォームの設置の仕方【はてなブログ無料版でGoogle AdSense合格】

少し前になりますが、はてなブログの無料版でもGoogle AdSenseに合格できました。

その審査を受けるため、お問い合わせフォームを設置したのですが、今回はその作成の仕方の覚え書きです。

 

 

 

テンプレートの作成

私はGoogleフォームで作成しました。

Googleフォームとはこのようなサービスです。

www.google.com

簡単にできそうだけれど、こういった作業に明るくない私には少しややこしかったです。

なのでさくっとですが作成手順を載せておきたいと思います。

 

 

まずは個人のブログなので、

f:id:yucca24:20210528203725p:plain

赤丸の「パーソナル」を選択します。

そうすると、「新しいフォームを作成」というのがでてきますので、1番左の空白を選択します。

 

そうするとさっそく入力画面が開きますので、

 

f:id:yucca24:20210528232436p:plain

まずは①のところに「お問い合わせ」と入力。

もちろん「お問い合わせフォーム」でも何でもお好みの物で大丈夫です。

②に説明。私はそのまま「お問い合わせフォーム」です。

それから③のところに「お名前」。

④のところのプルダウンで記述式を選びます。

私は⑤で必須を選択しました。

匿名でのお問い合わせを受け付ける場合はチェックしなくても大丈夫です。

ここまでで「名前」の入力欄が完成。

次に⑥をクリックして次の入力欄に移ります。

(入力内容は適宜アレンジしてくださいね)

 

f:id:yucca24:20210528232454p:plain

名前の後に、返信するときのためのメールアドレス欄、そしてここには作っていませんが、次に件名欄を設けました。

それからお問い合わせの内容。

お問い合わせの内容は長くなる場合があると思うので④のところで段落を選択しています。

ここまでさくっとできました。

 

 

入力欄が完成したら、少し見にくいですが画面右上の①送信をクリックします。

f:id:yucca24:20210528232513p:plain

するとフォームの送信画面が出てくるので、②の〈〉を選択します。

③でフォームのサイズを変更できるのでお好みに合わせて変えてみてください。

できたら④のHTMLをコピーします。

これでGoogleフォームの作成は一段落。

画面を閉じてしまわずに最小化してください。

次ははてなブログでの作業です。

 

 

はてなブログにお問い合わせフォームを設置

いつも通り、新しい記事を書く画面を開きます。

タイトルはそのまま「お問い合わせ」でオッケーです。

f:id:yucca24:20210528235302p:plain

そして赤丸で囲ったHTML編集をクリック。

わたしはこれをほとんど使ったことがなく……先輩ブロガーさんの記事を参考に作業しました。

HTML編集の画面が開いたら、先ほどGoogleフォームでコピーしたHTMLを貼り付けます。

この状態で公開します。

そうするとお問い合わせフォームの載った記事が完成!

HTMLってすごいですね。

 

 

サイドバーにお問い合わせフォーム(プライバシーポリシーも一緒に)を設置

さて、せっかく作ったお問い合わせフォーム。

アドセンスの審査を通るために、プライバシーポリシーと一緒にサイドバーに設置したいと思います。

まずはダッシュボード(管理画面)に戻ります。

f:id:yucca24:20210529001026p:plain

赤丸のデザインをクリック。

 

f:id:yucca24:20210529001150p:plain

①のカスタマイズをクリックして、サイドバーの中にある②のモジュールを追加を選びます。

 

すると入力画面が出てくるので、リンクを選択。

f:id:yucca24:20210529001251p:plain

タイトルを入力。

私はプライバシーポリシーと一緒に載せたかったので「免責事項とお問い合わせ」にしました。

そしてそれぞれのリンクの名前と、記事のURLを入力。

適用するとサイドバーに設置完了です。

 

f:id:yucca24:20210529001632p:plain

 

こんな感じです。

出来上がったお問い合わせフォームはこんな感じ。

 

yucca24.hatenablog.com

 

 

さて、かんじんのはてなブログ無料版でのGoogle AdSense合格までの全貌は鋭意執筆中です。

なにしろブログの操作にも明るくないもので少し時間がかかってしまい……。

また更新したいと思います。

 

f:id:yucca24:20210528200511p:plain

 

 

 

yucca24.hatenablog.com